2015年4月6日月曜日

ラベルテスト他

 記事への複数ラベルとあわせて、ここにおいて若干の書式のテストをしてみる。

 ブログをやっている人にとっては当然な部分であろうものだが、私はこれに習熟していない。

 他にもブログをしていたことはあるのだが、書式などを工夫し見栄えをよくすることには取り組んだことがなかった。これから自分の書いたものを積極的にネットで発表していくということも考えるならば、かような部分も取り組んでいかなければならないと感じる次第だ。


見出しの書式

 編集にて見出しを選ぶと上記のようになる。

小見出しの書式

 編集にて小見出しを選ぶと上記のようになる。

準見出しの書式

 編集にて準見出しを選ぶと上記のようになる


引用を利用してみる

今書いているこの部分を引用として設定してみる。

ということで、今まで遣ったことのない書式はこれで確認ができた。


 追記を二つ入れてみた。最初に入れたものが消失し、この行の直上に来ている。追記は一つしか入れることができないということだ。まあ、複数入れることの必要性は感じてはいなかった。

見出しに背景色の追加                


引用に背景色を追加し、引用であることを目立たせてみる。

 とりあえずはこのあたりで。

 他のブログを見ていると、表記の仕方が上手な方ばかりだ。こういう基本的なことを面倒くさがらずに組み合わせているのだろう。参考にさせて頂こうと思う。