2015年4月3日金曜日

エクササイズバンド サイズと負荷のメモ

 健康維持の目的以上に、より活動的でありたいという目的のために定期的にトレーニングをしている。

 使用するのはプッシュアップバーと腹筋ローラーとエクササイズバンド。

 プッシュアップバーと腹筋ローラーは説明するまでもないだろう。

 エクササイズバンドはいろんな種類があるが、私が使用しているのは巨大な輪ゴムのようなもの。
 負荷としてトレーニングをすることも、懸垂の補助などのように負荷を減らすことでうまくできないトレーニング種目をよりやりやすくすることも可能な逸品だ。
 そして、ダンベルなど重量・重力のトレーニングではないため、水平方向や下方向への動きのトレーニングも簡単にこれを行うことができる。
 また、収納についても丸めたり壁にかけておくことが可能で邪魔にならない。
 トレーニングの器具としては、かなり便利なものだと思う。

エクササイズバンド 各色のサイズ・負荷

(色) (長さ) * (幅)  (厚さ)   (負荷)
赤  208cm * 1.3cm    4.5mm   15-35lbs(6.8-15.9kg)
黒  208cm * 2.2cm    4.5mm   25-65lbs(11.3-29.5kg)
紫  208cm * 3.2cm    4.5mm   35-85lbs(15.9-38.6kg)
緑  208cm * 4.4cm    4.5mm   50-125lbs(22.7-56.7kg)
青  208cm * 6.4cm    4.5mm   65-175lbs(29.5-79.4kg)
橙  208cm * 8.3cm    4.5mm   85-230lbs(38.6-104.3kg)

 上記の全種類保有しているが、現在のところ使用しているのは赤と黒。