2015年5月21日木曜日

便秘に効くんじゃないか?と思える食べ物 その2

 前回、「便秘に効くんじゃないか?と思える食べ物」として干し柿を紹介した。(http://rokurouji.blogspot.com/2015/04/blog-post_89.html

 その後干し柿が店頭に並んでいないため、私の身内もまた便秘に苦しむようになった。

 便秘になったことがない私にはわからないのだが、2週間出ないと言うのを聞いて何とかできないものかと感じていた。

 そういう状態になったときに、その身内は何日か排便のための薬を飲んで、出すようにしていた。薬から解放されればどんなにいいだろうか?いろいろ有効な食べ物を探すことにした。

 運動をさせろとか思うかもしれないが、後期高齢者なのでね・・・。そもそも運動も自主的にやらないと続くわけもない。四六時中私が監視する気もない。よって食べ物で改善するアプローチを取る。


 そして、今日、腸の調子がいいこと、薬によらずに排便ができていることを知らされた。

 食生活に取り入れたのは、りんごだ。

 3/4ほどを毎日とるようにしている。

 りんごを食べるようになったほか変化はないので、多分これがあたりだったのだろうと思う。

 引き続き、経過は見ていくが。