2015年4月27日月曜日

バランスボールは使える!

 バランスボールはトレーニングの道具として思いのほかすばらしい機能があるという話。

 大体は、その上に座って椅子代わりにしてやせたとか、その上に立ってバランス感覚を鍛えるとかいう形で紹介されるのが多い。

 しかし、バランスボールでできるのは、それだけではない。もっときついトレーニングだって可能だ。

 紹介する動画を見てほしい。


 いや、試してみたけど結構きつい。

これもかなりなもの。

 バランスボールは、その不安定さがバランス感覚や保持する筋肉を鍛えるという部分はもちろんだ。

 それ以外にも、前後左右自由に動けるというボール形状の特性に着目すると、それまでやっていたものと別の新しい感覚のトレーニングが可能だ。

 2000円ほどで入手可能なこのバランスボールだが、潜在的な可能性はかなりのもの。バランス、スタビリティトレーニング以外にも、自重を活かした全身トレーニングが可能な、まさに万能なトレーニング機器といえるだろう。