2016年10月18日火曜日

長引く咳に、カスピ海ヨーグルトとトマトジュースを

咳がなかなかしつこい。これはどうやら、アレルギー性のもののようだ。

思い返せば、かなり昔から、こういう咳が出たときはなかなか治らなかった。体は問題なく動くにもかかわらず、咳がひどいのだ。ここ数年でひどくなってきた。

何とかしなければならないと感じ、ネットでいろいろ調べてみた。


有酸素運動で呼吸器関連のトレーニングをするのがいいという情報を見つけた。これは過去に経験した。

また、カスピ海ヨーグルトがいいということも言われているようだ。早速、買ってきた。
カスピ海ヨーグルトの一部を、同じく買ってきた成分無調整牛乳に加えて、ヨーグルトを増やしつつ、もう2週間ほど毎日朝夕食べている。

そして、数日前からトマトジュースを飲むようになった。リコピンなる成分が、咳によいとのことだったので、試している。

そして、今日気がついたのだが、よくはなってきている。咳の頻度が下がった。きつくて苦しくなるほどの状況もない。多分、効いている。

そういえば、これから寒くなってくる。カスピ海ヨーグルト作りでは、そのまま牛乳パックをおいておくだけでできていたのだが、これからの季節は厳しくなるかもしれない。

ヨーグルトメーカーを買うべきか?