2016年8月31日水曜日

風邪が治らない・・・でもトレーニング

風邪がなかなか治らない。

筋肉痛っぽいのは治まった。熱はないだろうが、体温計を持っていないので正確なところは知らない。
鼻水は幾分マシになった。だが、咳が・・・。

以前から風邪を引いたらなかなか治らない体質だった。

いつまでもおとなしくしているわけにもいかないので、トレーニングを再開した。


いつもやっていた体幹トレーニングだが、これはこなせた。

ちなみに何をやっているのかというと
1 プランクの姿勢でまず右腕を前方に床に水平に伸ばし、左脚も同様に床に水平に伸ばす。要は片手片足プランク。これを10秒。その後逆を10秒。
2 プランク 30秒。
3 左側を下にサイドプランク30秒。その後右足を持ち上げ10秒。
4 バックブリッジ。プランクの逆バージョン。肘をつくバージョンと手のひらをつくバージョンがある。肘をつくほうがつらいかもしれない。これを30秒。
5 仰向けに寝て、膝を曲げ、尻を持ち上げてキープ30秒。その後片足ずつ持ち上げて各10秒。
6 右側を下にサイドプランク30秒。その後左足を持ち上げ10秒。
この一連のトレーニングを4セット行う。
これが楽にこなせるようになってきた。
病み上がりでもある程度できるということは、そろそろ何か新しい負荷のかけ方を考えるときが来ているのかもしれないと感じている。

その後すぐに、プッシュアップバーを利用して胸のトレーニング。二つの種目をはじめた。
1 階段を利用して、ディップス的な姿勢で胸に負荷をかける。これを10秒3セット。
 階段の2段目に座って両脇にプッシュアップバーを置き、これを握る。腰を浮かせて前方へ押し出し、胸に負荷がかかるよう調節して10秒静止するもの。
2 腕立て伏せの姿勢で胸に一番負荷がかかる状態で静止して10秒3セット。

そして、もう一つ、脚のトレーニングを追加。
それは片足立ち。
1 膝を曲げ前に持ち上げるのを10秒
2 そのまま後ろへ持ち上げるのを10秒
3 そのまま横に持ち上げるのを10秒
これを左右交互に3セット。

片足立ちは、地味ながら、日々の生活で確実に効果を感じることができるトレーニングだと思う。