2015年5月29日金曜日

脳に感じる疲労感

 昨日、張り切りすぎたためか、今日は頭に疲労感がある。脳の疲労?

 普通に生活することは可能だ。何の問題もない。いや、少し頭が疲れているな~という感覚があるが、それ以外には何ら支障はない。

 これに対し、少し難易度を上げて、専門分野に関する知識確認に少し問題があるようだ。

 ただ、その全てがだめというわけではない。

 自分から思考を開始して知識をアウトプットしていくことは問題ないようだ。

 受動的に文字を読むことについて、頭がこれを拒絶している感じがある。

 ○×クイズを理由を付して答えるみたいなことはかなり抵抗がある。

 活字を嫌がっているのだろうか?つまり、脳の機能的な問題ではなく、心理的な問題だろうか?

 様子を見つつ、調整法、回復法を探ってみようと思う。