2015年5月14日木曜日

京都鴨川から

 久々の京都。神宮丸太町駅を下車し、鴨川を撮影してみた。


 この周囲はいろいろ一人で歩き回るには面白いところもあるようなのだが、仕事できていたためそれは断念。

 京都は建物が総じて低い。

 覚えている限りでは、昔京都ホテルだったかがより高層の建物を建てようとして、京都仏教会がこれに反対していたという事件があったように思う。僧侶の怒りの記者会見なんかがあったように思うのだが・・・。

 さらに古くは、征夷大将軍の任を得た足利氏が御所の北に大きな高い建物を建てたとか建てる計画をしたとかいう話も聞いたことがある。この事実の存否は不明だ。

 大阪と違い、高い建物がないことでの景観という要素はわかる。気持ちの上でも違う。

 雰囲気のよさも感じたのだが、やはり私自身は大阪の町が恋しくなった。あくまでも個人の好みだ。

 時々来るにはいいところ。昔1年ほど京都に通っていた時期があるので、住めば慣れるだろうが、今は大阪が気に入っている。再確認した。