2015年10月22日木曜日

天神橋筋商店街にて喧嘩寸前!?

昼食を買いに天神橋筋商店街を北上。

ここは2年前から昼間自転車の乗り入れが禁止されている。

そして、今日も自転車を注意するおじさんに出くわした。

正面から歩いてきたおじさんは、相変わらずの大きな声で

「自転車の人!降りてください!!」


視線の先にいたのは、30代くらいの男性。

ゆっくり自転車をこぎ、注意を受けても降りる気配がない。

おじさん、すかさず近寄る。

男性、少し速度を落とし、足を地に着けるような動作をする。

お!いうことを聞くのか?と思ったのだが、男性は降車することなく叔父さんの横を通り過ぎる。

おじさんは注意を続ける。

周りの協力も要請する。

「皆さん、その人を止めてください」

おじさんがいつものように追いかけるのかと思った瞬間、男性は左に曲がり、扇町公園の方面へ向かうそぶりを見せた。

それを確認したのであろうおじさんは、南へ向かって歩き出した。

しかし、男性はその後くるりと商店街のほうに戻り、南へ進路をとった。

おじさんを追いかけてる?多分そうだ。喧嘩か・・・?

仕方ないからちょっと見守ってみた。実力行使してとめることはしないけど、派出所も近いし、できることはしなきゃいけないかな・・・、面倒だけど・・・、なんて思いながら。

だが、男性はおじさんが南へ歩いていってることを確認して、また進路を変えた。

無事喧嘩は回避された。