2015年6月15日月曜日

国民健康保険料の請求が来た・・・

 国民健康保険料の通知が来た・・・。

 昨年の5割り増しか・・・。

 大してよくもならないのに、負担ばかりが増えていってる感じだ。

 あらかじめ金額を試算していたわけでもない。

 不服を感じて争ったところでどうにもならないのだから、気持ちを切り替えるしかないのだ。

 積極的な希望までは持つことができないとしても、絶望に完全に沈んでしまわなければ、チャンスはあるものだ。



 そういえば、医療費の改革があるんだとか。

 湿布が保険適用外になるなどという記事を見た記憶がある。

 医療用の白いパッケージのあの湿布はかなり効くんだよな。

 保険適用外で、一般の薬局で買えるのだろうか?

 買えるようにしてくれたらありがたいが、これらは必ずしも相関関係があるものではないのだろう。

 では、その湿布を医薬品として制限をつけるほどの作用というものがあるのだろうか?

 このあたりの仕組みは、理解の外だ。