2015年6月7日日曜日

大阪の陣400年にまつわる嘘

 郵便局で大阪の陣400年ということを知った。切手というものは、いろいろな題材を扱える分面白い商品だと思う。

 大阪の陣・・・。思い出した。そうだ。これにまつわる嘘がある。


 10年近く前の話だ・・・。

 我が家に来た姪っ子に話したことがある。

 私は関西在住。姪っ子は、関東。姪っ子の父親が私の兄にあたる。

 あの時、姪に語りかけた。

 「これから言うことは重要なことだからな」

 うなずく姪っ子。

 「大阪で昔大きな戦争があったんだ、知ってるか?」

 「知らない」

 「徳川君と豊臣君が戦ったんだ。

  そのときに、おじいちゃんとおじちゃんは真田君と一緒に豊臣君に味方したんだ。

  お前のパパは徳川君に味方して戦ったんだ。

  そして、徳川君が勝ったんだよ。

  おじいちゃんもおじちゃんも、真田君が死んだときにやばいって思ったんだよ。

  で、今隠れて大阪で生活してるんだよ。

  隠れているんだから、安易に人に言っちゃだめだぞ」

 「うん」

 姪っ子よ、暇つぶしの冗談だったんだよ。

 スマン。