2015年11月30日月曜日

尻ね違え さらにさらにその後

今日は池田市への用事があった。

気にかかったことは、先週の尻の寝違え。今朝になって、痛みが残っていたが昨日よりも格段にマシになっている。

今朝は体幹トレーニングを2セット。その後、午前の諸作業を終えて、昼食後池田市へ出向いた。そして、その用事は先週に比べて難なく完了した。

昨日との違い。それは階段を上る際に感じる痛み。

昨日は手すりなどで負荷を分散しなければ上ることが適わなかったが、今日は多少の痛みを感じつつもそれが可能な点。

坐骨神経痛ではなく、無理な圧迫が股関節を損傷し、その回復に1週間を要していたということだ。

回復した感覚を得て、調子に乗って動き回った。

そして、今回の尻の痛み、正直不本意ではあった。

だが、今回の痛みで学んだことは多かった。

苦しんだ分は無駄ではなかった。

ただ、楽に気づいて学べたらもっとよかったとは思う。

まあ、回復するための睡眠時において、自分自身の体を損傷してしまうという経験は得がたいものだ。

貴重であるが、二度は不要。