2015年11月9日月曜日

大阪ダブル選挙雑感

大阪府知事及び大阪市長のダブル選挙が公示され、各候補者のアピールを目にする機会が増えた。

ここで、支援や落選を目的とするものではなく、目にした状況を報告しようと思う。


土曜日だったか、天神橋筋商店街の夫婦橋では、「明るい民主大阪府政をつくる会」がビラ配りをしていた。

昨日は同所で、大阪市長候補の中川さんがカメラに囲まれていた。何かキャラクターがその近くにいた。中川さんについては、大阪市議選のとき、スーパー玉出の前で支援を訴えていたのを記憶している。

先週の平日は、柳本さんの関係者が支援を呼びかけ団体で歩いていた。

そして、先週、扇町の近くで府知事候補者の面白い呼びかけがあった。

「投票に行くのはやめましょう」
「投票するから誰かが当選するんです」
「どうしても行くなら私に」
「私は府政に興味などありません」

いや、斬新な候補者だ。

そして、現状維新の候補者は見ていない。

前回の都構想のときも、維新の活動がそれほど活発には思えなかった。

今回も今のところその様子は感じなかった。