2015年9月26日土曜日

猫に餌をやって55万円の損害賠償(福岡)

9月17日、福岡地裁において判決

隣家の女性が野良猫への餌付けを続けたため、排せつ物で自宅の庭が汚されたとして、160万円の支払を求める訴えに対し、慰謝料など55万円の支払いを命じる判決がなされたとのことだ。


天神橋筋商店街を歩いていると、道沿いのマンションなどに表示がある。

「猫に餌を与えないでください」

南森町駅の近くでは、野良猫が多く生息している。

これをかわいいと思って餌をあげる者がいるのだろう。

猫には住みやすい環境なのかもしれない。



私は猫に餌を与えたことは一度もない。

上記判決を知って、与えなくて正解だったと感じる。

ネットを見ていると、野良猫への餌やりについてはいろいろ論争があるようだ。

実際に被害にあっている側は切実だろうと思う。