2015年9月28日月曜日

体幹トレーニング 今やっていること

今やっている体幹トレーニングのメモ

・プランク 30秒
・サイドプランク 右 20秒
・バックブリッジ 10回
・サイドプランク 左 20秒

上記を4回




体を90度ずつ回転させながら、トレーニング種目を進めている感じだ。

現状、サイドプランクは膝を付ける形だ。
膝を付けないサイドプランクを試してわかったのだが、右に向いてこれをやるとき、足刀部が自分の体重を負うと痛みを感じる。逆に、左の足については問題ない。
数十年にわたる生活習慣、主に靴と歩き方だと思うが、何らかの偏りが継続してこの痛みにつながったのであろう。
発展して足刀部で支えるようになったときは、靴を履くことで解決。
そもそもYoutubeとかみていると、皆靴を履いてやっているようだ。皆足に関しては私同様に痛みを感じるのかもしれないな。

まだまだ全然こなせていないのだが、今後これを加重する場合なんて考えてしまう。
最近気になっているのが、足につけるおもりだ。
ドンキホーテで安く売っていた。
サイドプランクで足を持ち上げまわす動作とか、バックキックとかでは、かなり活用できそうな気もする。
一方で、足にレジスタンスバンドをつける方法も興味がある。

旅先でも持っていけるという点ではレジスタンスバンド(トレーニングチューブ)に軍配が上がる。だが、泊まりの出張も、旅行することも、実際それほどないのだ。
また、負荷についてもレジスタンスバンドだろうか?そこそこ強いのがあるようだ。
取り付ける面倒さを考えても、おもりよりレジスタンスバンドかもしれない。おもりは付けるのが面倒そうだ。
そして、破損時の処理についてもレジスタンスバンドがましだろう。切れてしまったらおしまい。捨ててしまうだけだが、おもりは中の砂が散乱したら掃除が大変だ。
一方で、取り付けて自由に動かせるという点ではおもりがいいのかもしれないとは感じている。
まあ、ゆっくり考えよう。