2016年1月16日土曜日

焼肉のたれで煮卵

最近、積極的にゆで卵を食べるようになった。

普通に食べているより、何か変化が欲しいと思い、煮卵の作り方をネットで調べて試してきた。

いろんなレシピがあるものだと感心しながら、そのうちの手間のかかりそうでないものを徐々に試している。


そして、タイトルの通り、焼肉のたれで作ってみた。

作り方は、ゆで卵を作り、殻をむいて、ジップロックのようなビニール袋に入れて、焼肉のたれをそこに投入して浸す。それを冷蔵庫に入れておく。

15時間ほどしてから食べてみたら、なかなかおいしかった。私の中ではこれは成功だ。

1日2日つけていたらさらに味がしみこんだかもしれない。焼肉のたれはまだ残っているので、追って試すことにする。

なお、焼肉のたれの前に、めんつゆを使ってみた。これは私の中では失敗。食べれないわけではないが、それほどおいしくはなかった。ただ、食べるときに表面のめんつゆをもう少し落としていれば違う感想になったかもしれないが。

あと、めんつゆについてはみりんと混ぜるなどのレシピもあったが、面倒なので単品で味付けができるめんつゆオンリーで行った。