2016年3月14日月曜日

Facebookのおせっかいな通知

今日の午前中のことだ。

ある場所で仕事の関係で、同業者だが知り合いではないのが何組か集まった。

その中の一人を名前と顔写真は見たことがあった。何らかのきっかけで知ったときに検索したのだ。そしてそいつのFacebookにたどり着いた。

1件1000円ちょっとの利益にしかならないような仕事の請け方をして、忙しいだとかいろんなことを言っている。Facebookではすごく繁盛しているように見せているが、どういう仕事のとり方をしているのか知っていたので、その事実を隠しつつ繁盛しているように見せるFacebookへの投稿を楽しんではいた。友達申請などは全くしていないが。

で、今日、スマホにFacebookから通知が入った。「Hさんをご存知ですか?」だっただろうか?Hとは、上で書いたFacebookの男だ。


いや、半径3メートル以内にいるよ。

こっちは知ってるが向こうはこっちを知らないよ。

友達になんてなるつもりは全くないよ。



たぶん近くにいたからあの時この通知が来たのだろう。

ひょっとしたら同じ頃にHのスマホにもこちらを知らせる通知があったかもしれない。

まあ、おせっかいな通知だ。