2015年7月9日木曜日

天神橋筋商店街での自転車問題

 今日も昼食を買いに天神橋筋商店街を歩く。

 ふと思ったのが、「最近自転車を注意するおじさんを見てないな~」ということ。

 そのすぐ後で、そのおじさんがこちらの方向に歩いてくるのが見えた。

 今日も大きな声で中止する様子を見ることになるかと思ったのだが、おじさんはいつもと違い周囲をそれほど警戒もしていない。まあ、その時点で私が見ている範囲では自転車に乗って商店街を走行している人はいなかったのだが、いつもおじさんは後ろを時折振り返ったりして目を光らせている。それがないことに違和感を感じた。

 おじさんの怒鳴り声がないまま、すれ違って進行方向の先を見たら、その理由がわかった。


 今日は商店街に警察官が2名いたのだ。

 ちょうどおじさんとすれ違った直後、商店街を自転車で乗り込んだ女性を警官が笛を鳴らして追いかけていた。

 女性は警官の停止命令(?)に従ったようで、なにやら名前や生年月日を申告していたようだ。

 禁止区域を走行していたものによるのか?それとも別の何かなのか?それはわからない。

 その後この女性に対応中の警察官のうち1名が、南の方に走り出した。

 そこにまた自転車に乗った男性がいたのだが、警官の目当てはその男性ではなく商店街の中を通行している自動車だったようだ。

 自動車がどうなったのか?自転車の男性が警官から何の注意も受けなかったのか?いずれも見届けなかったので不明だ。