2016年8月19日金曜日

風邪を引いてしまった・・・

風邪を引いてしまった。

思い当たるところは?あるといえばある。



普段の生活だが、冷房が効いた部屋にいることが多い。

一方で日中外を出回ることもある。

多少の距離があっても歩くことにしている。そうすると、最近の異常な暑さで汗まみれだ。そして、冷房の効いた部屋に戻ってくると、相当体が冷えている可能性がある。

汗をかくというところでは、トレーニングも関係しているかもしれない。
体調を崩した前日、ほとんど休みを取らずに14分間体幹トレーニングをやって、結構な量の汗をかいた。その後冷房の効いた部屋へ戻り汗を拭き・・・そうだった、さらにレジスタンスバンドで筋トレをした。
筋トレは免疫力を低下させるらしい。そこに汗と冷房が体を冷やしたかもしれない・・・。

何をやればいいかよくわからず、とりあえずネットで調べてみた。

一昨日、ドラッグストアでビタミンCを購入し、大量摂取。効いているのかどうかはわからないが、尿の色は変わった。料理で何か?と考えて、試したのは餃子。レバー。
今日の段階で、咳は出る(だが少しマシになっている可能性がある)、鼻水は変わらずティッシュの消費量はすさまじい。

昼に、レトルトの激辛カレーを試した。一時的に体は温まった。ビタミンCは採り続けているも変化は感じない。

ふと思った、ラーメンが食いたい・・・。

商店街にラーメン屋が何軒もある。ちょっと東へ行けば天下一品もある。
だが、思い浮かんだ店舗は寝屋川市のラーメン一作だ。
こってりのラーメンにからしにんにくをのせて食いたい・・・。

そんな気持ちを抱きつつ、おにぎりとザワークラウトで晩飯を済ませた。

そういえば、これまでを振り返ってみて、風邪などで体調を崩したとき、たっぷり食べてすぐ寝ればいいと思い実行してきたが、記憶の限りでは成功した例がない。ひょっとすると食べないほうがいいのかもしれない・・・。
晩飯名目の食事は午後3時過ぎに済ませた。空腹状態でどういう効果があるか試してみよう。