2016年2月19日金曜日

バランスボールで体幹トレーニングをしてみた。

いつもやっている体幹トレーニングが楽にこなせるようになってきたので、次のステップに行きたいという欲が出てきた。

考えられるのは、負荷を増すか不安定さを増すかだ。

動きの複雑なものとかはとりあえず除外。

負荷を増すとしたら、ウエイトベストやパワーアンクルといったおもりか、レジスタンスバンド・チューブで負荷をかけるといったことが考えられる。

不安定さを増すという場合は、バランスパッドやサスペンショントレーナー、バランスボールの利用が考えられる。

現在所有しているグッズを見回してみた。そこで、負荷をかけるよりは不安定を増す方向で試してみようかと考えた次第だ。



使用したのは題の通り、バランスボール。

youtubeを見ていると、stability ballとかswiss ballとか言われているらしい。

現在ヨガマットの上で行っている種目のうち、プランク、サイドプランク、リバースプランク、ヒップリフトあたりがやれそうだ。ということで、試してみた。

プランク


バランスボールに肘を置く形でやってみた。

普通のプランクよりも体は起きているにもかかわらず、バランスボールの不安定さのためか、腹筋への刺激がかなり強い。

逆に、足をバランスボールに乗せてやってみた。

この場合、肘をバランスボールに置く場合よりも楽に感じた。

そして、その状態で体を前後にゆするボディソーを試したが、それほどきついわけでもない。

ただ、パイク(体をくの字に曲げる)やジャックナイフ(膝を曲げてボールを前に転がす)はきついと感じた。

サイドプランク

普通にやったら難しいというか危険だ。

youtubeで参考にしたものは、足を前後に広げて行っていた。

それで何とかこなせそうだったが、大事を見て膝を地面に付けて試した。今はこれが精一杯だ。

なお、動画でバランスボールサイドプランクにおいて、足をバランスボールに乗せて行うものがあった。ただし、これはバランスボールを何らかの器具で固定して行っていたものだ。

リバースプランク

未試行

肩周囲の柔軟性の関係から、背骨を曲げてしまう可能性があったため。

ヒップリフト

足を伸ばした状態では、それほど負荷が増えた感じはなかった。

床でヒップリストをしていたのと同じ動作をバランスボールで行うことはしていない。まだうまく感覚をつかめていないためだ。

足を伸ばしてバランスボールにおいた状態から膝を曲げてボールを体にひきつけるハムストリングカールのごとき動きは、脚の後ろ側の筋肉が動員されているのがわかった。