2016年5月12日木曜日

録音したものを倍速で聴くことによる効果

今勉強していることがある。
勉強は正直それほど好きではない。けど、身に付ければ有利になるものなので、メリットを考えるとやったほうがいい。

意欲をコントロールするか、やり方を効率いいものにするか?
前者については、試みたところで燃えるような意欲までは出てこない。
ベースは後者だ。
意欲面では、まあ「やってもいいかな」くらいにはコントロールはすぐにできる。その上で、苦にならない効率いいやり方を考えた。

とりあえず、本を読んでも集中できないことが多かったので、対象となる本を全部録音した。
一度に全部録音してしまおうとするとしんどいので、苦にならない程度で分割、休み休み行う。

そして、それをパソコンに取り込んで倍速(正確には2.5倍速くらい)で聴いてみた。
全部で10時間くらいの録音が4時間ほど。
速度的には聞き取ることが可能だ。
注意を向ければちゃんと入ってくる。
普通に読むより楽勝だ。
但し集中し理解を保つのは難しい。

そして、寝た。

いつも以上に夢を見た。

そして朝が来た。

何か頭が疲れている。
疲労感がすごい。

振り返ってみる。昨日聞いたのは、計約18時間の録音だ。
ただでさえ通常より早口なのを聴いていたので頭に負担がかかっただろうか?
それに、わざわざ身に付けようと思ったもの。すなわち専門用語等がたくさん出てくる。
それを、耳だけで吸収しようとしたわけだ。そりゃ疲れるか・・・。

寝ても取れない疲労って・・・
何か工夫しないとな・・・。